お金2・0

こんにちは。

法政大学のジムの1階のくつろぎスペースから失礼します。

 

4限の社会福祉の講義を一緒に受けているなつみからの要望でブログを書きます。

 

大学生はお金ないですよね。

俺も、飲み会ばっかりして口座を見たらとんでもなかったです(笑)

でも、お金を使ってその分、飲み会で楽しかったり、いい話を聞けているので

後悔の1ミリもないし、お金で幸福は買える、と勝手に思っています(笑)

最近は、口座の現金とヘイターが減っています笑笑

ところで、お金=○○

なんでしょうか?修平の言う最適解とはなんだろうか?

人によって解釈が違いますが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は、最近になって「自由」ではないか?と考えています。

お金があればなんだってできると思いますが、それは半分正解で、半分不正解だと勝手に思っています。

 

それは、お金持ちでも不幸な人は、この世に存在しているからです。

例えば、お金を持ちすぎてその使い方に苦労していたり、税金で持っていかれたり、

お金はあっても使い道がない人。とかです。

 

でも、お金があれば、飲み会に行けたり、旅行に行けたり、自由を買うことができます。

 

これには、科学てきなアプローチと仏教てきなアプローチがあります。

「偉そうにいってんじゃねえよ(笑)」

今回は前者のことを書きます。

全部で5つあります。

お金で幸福を買う5つのアプローチ

①「経験を買う」

  例、飲み会とか旅行とか本を買うとか、マブダチと楽しむために使うとか。

②「ご褒美に使う」

 例、ハーゲンダッツを買うとか。

③「時間を買う」

 例、電車で10分かけてバイト先の経堂駅に180円かけていくか

 それとも、チャリンコで40分かけて0円で行くか。

 この最適解はどっちか?

④「先に払って後で消費する」

 例、ネットフリックスとかアマゾンプライムとか直接課金のサブスクリプション

⑤他人のために使う

 募金とかに使うと、幸福度は増すといわれています。