多様性を受容。

おはようございます。

 

今回は多様性について書き留める。

 

昨日、大学の子とワーキングホリデーで🇩🇰から🇯🇵にきた人と

 

 

念願の初、🍖🍣に行きました。

 

神楽坂肉寿司毘沙門天

 

 

毘沙門天

 

仏教の天部の神。

 

 

でね、ワーホリの子の話が面白くて、

 

プライベートなので、全部は書きませぬが

 

 

色々な国の人が、旅館に集ってそこで働いて、

 

食事と居住を無償でくれるんですって、

 

スペイン、ドイツ、デンマーク、、、、

 

 

その他諸々、忘れちゃった。

 

やはり、いろんな国の人と話すと楽しいんですって      

(^_^)

 

そんな彼は、日本に来て、ご飯が

 

うまいと。

 

言って、そんなでも寿司が好きだって、

 

サークルで聞いてて。

 

ちょうど🍖は好きだし、彼は🍣好きだから

 

 

肉寿司に行ったんどす。

 

なんか、ワーホリで里親を離れても、

 

楽しいんですって、幸せなんですって、

 

幸せだから。

 

と微笑み、笑みが溢れながら言われ、

 

心が浄化された

20歳ハタチ、12月30日という、

 

年末年始でちょうど、忘れられそうなタイミングに生まれた

 

オカダであった。

 

 

やっぱり、デンマークは西洋の国なので。

 

神様はいないって言ってました。

 

いるとすれば、ジーザスらしい。

 

一神教

 

日本は東洋思想なので、

 

歴史的に、

 

縄文時代物部氏蘇我氏が戦い、

 

蘇我氏が完全に物部氏を滅ぼさなかった所以もあり、

 

自然の摂理を重んじるようになり、

 

中臣鎌足が、一神教にはせず、八百万の神

 

[中臣鎌足は、645年に大化の改新で、

 

今の日本政治の形のプラットフォームを

 

作り上げた人です。]

 

 

 

した結果、無宗教、多宗教が日本の文化に根付いたわけです。

 

だから、日本各地にさまざまな神様が存在するのです。

 

神社とか、鳥居とかが⛩たくさんあるのは。

その理由っぽい。

 

※諸説あり。

 

で、毘沙門天寿司店って書いてあったもんだから。

 

デンマークの子に、

 

仏教でいう、阿修羅、摩利支天、毘沙門天

大黒天、不動明王が神としてね、

 

崇められてるのって言ったら、

 

 

わからなかったんです。

 

文化の違い。

 

別に悪いっていってないよ?もちろん。

 

ついでに、伊勢神宮いきたい!天照大神の!

って言ったら

 

彼がなにそれ?

 

動物園?

 

って言ってました。

 

違うっつうの!!!

 

神!

 

笑笑

 

 

 

だから、東洋の国は、(西洋の科学より)も、

 

自然の摂理を重んじるべきなのです。

 

 

 

 

色々模索してやってますんご( ̄∇ ̄)

 

でね、これを俺は、4月2日の、2回目のブログで書きたかったんだけど、

 

タイミングとコンテクストが合わなかったんで、

 

 

このちょうどいい、タイミングでようやくかけますた。

 

 

でね、話戻るけど、それぐらい、西洋と東洋の文化は違い、

 

当然、考えてること、方向性が違うのです。

 

 

こう言った人とはなすこと、

 

 

多様性を醸成することは。とても大事な機会でもあり、

 

誘って良かったな、と思いました。

 

喜んでたし。なにより。

 

P.Sいやーそれにしても肉寿司うますぎたなー、

 

鬼リピ、リピーター客になってしまいそう。