とにかく強気で生きるその2

こんばんは。 お疲れ様です。 バイト終わりから失礼します。 以前のブログにとにかく強気で生きること。 と書きましたがその続きです。 僕がいつも考え方の参考にしているあるブロガーによると 仏教で例えると人間界というものがあり、 人間界の戦いとは、戦…

モデリング方法

こんにちは。 大学校舎の3階の集いホールから失礼します。 面白い文献があったので、書きとめようと思います。 ノーベル賞受賞した動物行動学者のローレンツ博士によると、 「原因と結果の因果関係の洞察力を欠いている生物にとって、その目的を達成できるこ…

努力逆転の法則

こんにちは。 今週の週末に3年生になって初めての サッカー大会、新歓杯があるので、 それにちなんで、 僕が毎日、考え方の参考にしているブログから面白い法則が書かれていたのでそれを書き留めようと思います。 努力逆転の法則とは、 頑張れば頑張るほど、…

自分の天命を知って人事を尽くすことは何か?

昨日のやりたいことよりもしなければならないことを知ることが強みを知ることにつながると、 先人の方が言っていましたが、 それは、人事を尽くして、天命を待つのではなく、 自分の天命をしって人事を尽くすことだと論語で有名な孔子も説いています。 そん…

自分の強みとはなんだろうか?

おはこんにちは。 最近 インターンシップに参加するにあたって、 志望理由や、学生時代に力を入れたことはなにか? という問いに対して、 真っ当に応えるために 模索しようとしているのですが、 なかなか、自分が納得するような結論を出さなくて困っているお…

試練の乗り越え方について〜〜

おはようございます。 インターンのエントリーシートの書き方に躓いており、昨日、大人に見てもらったんですが、 非常にダメ出しをくらいまして、悔しくて、 このままじゃ、まずいととおもったので これ試練と捉えて踏ん張ってみようと思います。 哲学者のシ…

時間の使い道。

おはようございます。 昨日は昼からもう一つのアルバイトを18時半過ぎまで、していたのですが、 たまたま、社員の方がですね、僕と初対面だった明治大の2年の子とランチに連れて行ってくれまして、 ゆうて、社内の食堂ですけど、 話を聞いていくと、 学生時…

問題に直面した時の対処方法。

おはようございます。 この世に生きている以上、 必ず人々は問題に直面することがあると思います。 何かに挑戦している人ほど、困難な壁にぶつかってしまうこともあると思います。 現に私もその問題にいま、直面している状況です。 こういう時に、どうするの…

窮まれば変ず、変ずれば通ず。

おはようございます。 さて、今回は、非常に面白い文献があったのでそれを、自分なりに解釈してみようと思います。 人生に逃げはない。 これって至極あてはまるなぁーと思うんです。 なんでかというと、後からやるべきこと、課題、問題のそれらが大きくなっ…

とにかく強気で生きる。

おはこんにちは。 昨日は、シェアハウスにサークルの仲間たちと 泊まってワイワイ楽しんでました。 そして、無事、今宵の2限の課題レポートを提出することに成功したおからです。(^◇^) 最近になって大学側も就活に関して、情報提供してくれるようになり…

価値観4.0

おはようございます。 昨日は、昼からサークルの企画のbbqをやり、二次会は3年生のみで、カラオケをしました。 もちろんお酒たくさん。笑 帰った時は、日付が変わっていました。笑 さて、最近になって、マーケティングの意味をざっと 知り、それを実生活には…

エンターテインメントについて思うこと。

おはようございます。 今日は学団連サークルのbbqということで、 今朝から小雨で若干ぶるーなきもちになっとる おからです。 さて、昨日は、ゼミ生でbbqをやりました。 先生が毎年、ご厚意で家で主催してくれているそうです。 築地から海鮮やら鹿児島から黒…

男の価値は、女性によって決まる。

おはようございます。 先日、南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優 が、結婚して報道され、 記者会見を開きましたが、 ツイッターとかメディアによると、 世間の反応って多様だなぁーと おもう所存でございます。 蒼井優って、芸能界屈指の魅力的女優といわ…

法政カラーとは。

おはようございます。 今朝起きて、散歩しながら、 ブログ何書こうかなぁーとか、どこインターンしようかなーとか、本当にやれんのか? とか思ってたんですけど、 よし、今日こそ、あの 弱者が勝ち上がる為の 有名な秘策である ランチェスターの法則を書こう…

私が思ってることその2

おはようございます。 昨日は、彼女の課題の、交差点で人間観察実習を放課後、手伝おうとしていたら、 ことがなりゆき、 先輩と後輩と飲みにいくことになり、 日高屋→たけこ ではしごしてました。 ←はしごっていうのかね?笑 色々と、今までの学団連のことを…

私が思ってること。その1

おはようございます。 私はラッパーが好きです。 なんでかっていうと、 地下のアンダーグラウンド出身が多く、 経歴にも、前科あるひとがいたり、 寝ずに地下を這い回るドブネズミ みたいに、、泥臭いけど、 人間の醜さや本音を知っているからです。 本田圭…

正論の落とし穴

おはようございます。 昨日の、サークルの学年飲み会をしていたのですが、 最近ハマってるワインのデカンタを1.5杯ちょい 勝手に、飲んで 勝手に、キマッタ おからです。 そして、新宿に0時ぐらいに電車に乗ったはずが、 起きたら厚木駅で、 終電がなくなり…

アスリート2.0

おはようございます。 昨日は、バイトをして、そのあと、高校のサッカー部で一緒だった貫太郎と飲んでいました。 彼は、陸上に力を入れている某大学に推薦で合格し、 その面接の秘話も当時聞いた話が蘇ると、 笑ってしまうものです。笑 神奈川県屈指のサッカ…

現世利益と福禄寿 歴史5.0

おはようございます。 歴史という先人の叡智な知恵と実績というか、 過去があるから それを参考にして生活すると 事態が豹変する。 好転すると思っています。 なぜなら、4月ごろからそれやったら、 現に良いことが起きて 運がいいなぁー と思うからです。 と…

令和の歴史的意味 〜前編〜 歴史4.0

おはようございます。 今日はサークルの一個下の 天使と言われる子が誕生日なので、 令和の誕生の秘話について書こうとと思います。 そのまえに、 本田圭佑が、 REDchairでいいことを言っていました。 ちょっと言葉を変えていうと、 人生の100年なんて、 今…

毘沙門天についての断章 歴史3.0

こんにちは。 今日でブログを始めて2ヶ月が経ちます。 それで、4月の中旬から下旬にかけて 毎日更新しようと思いやってきましたが、 ようやく1ヶ月が経ちました。 そのノリで、どうせなら ちょうど2ヶ月分かいてしまおうとしました。 (誤魔化してないよ!) …

対症療法では、遅い。

こんにちは。外濠校舎F307から失礼します。 前回のブログで書いた。 後者を書きます。 身近な悲惨なニュースとは、 登戸第一公園付近で起きた、 殺人事件です。 そこは、僕が小学生や中学生の頃よく遊んでいた場所です。 未来ある幼い子供らが亡くなりました…

続き。〜直接戦法と間接戦法〜

で、人口の重要性は、前回に書いたとおりですが、 その自民党の議員が、 子供を3人産め。 という失言をしましたね、 誤解されることを恐れずにいうならば、 この発言の言い方は、別として考慮しないで考えると、 あながち間違ってはいません。 しかし、戦略…

自民党の失言からの考察

おはようございます。 昨日から某放送局のアルバイトをはじめまして、スタジオとスタジオのバックグラウンド にありがたいことにに入らせていただき、 一生に一回ぐらいはスタジオにはいりたかったので。笑笑 ゆうて5秒だけだけどスタジオは笑笑 左様でござ…

前回の続き。

この25項目のうち23個は、 [しなかった後悔]みたいです。 2個はしちゃった後悔ですけど。 たしか、だいぶ前のしゃべくり007で有田が、 やらない後悔よりもやる後悔。 をボケながらゆうてましたけど。 ってことは、この逆説的にいうと、 これやれば、死ぬとき…

後悔4.0〜死ぬときに後悔する25個のこと〜

おはようございます。 朝からしゃべくり007の宮野真守の回をみてますが、 そんなことはさておき、 末期ガンの患者を多く看取った 大津秀一医師は、 ほとんどの人は死ぬときに後悔するという。 その事項は大まかに25個あるらしいです。 長いですよ??笑 1.健…

価値観3.0〜働くことの概念を変える〜

おはようございます。 パレオなブログで面白い研究があったので載せます。 これはUCLAの研究(R)で、「将来の幸福度を判断する質問とは?」って問題を調べた内容になってます。それでは、まずその質問をご紹介します。 いまから10年後の自分の姿をイメージし…

私がいろんな本やブログ、雑誌を読む理由 〜番外編〜

こんにちは。 バイトまで暇なので、 ブログ書きまーーーす。 ほんとは一日一回のつもりだったけど笑笑 学生ホールなう。15時11分現在。 なぜ、俺がさまざまなジャンルの活字を読むのか、 毎朝、朝日新聞の天声人語を読んで、 1日スタートする日々を送ってい…

歴史2.0〜歴史を貴む。〜

おはようございます。 昨日、バイトの不定期におこる、あの、 めんどくさい、学生に天敵の検便の提出の期限 が迫ってたため、バイト先に行きましたが、 なんと、この時期になってやめる人が続出する 次第となり、驚きを隠せないと言ったら嘘になる 最近の岡…

何に成るかより、どう在りたいか。

おはようございます。 毎朝6時に起きるのが、一番調子いいと今更気づいた 岡田です。 さて、前回のブログで、どういう人が強いのか、 強靭な人なのかについて書きましたけども、 これには、色々書きたいことがございまして。 たくさんの事象を経て、様々な部…