現世利益と福禄寿 歴史5.0

おはようございます。

 

 

歴史という先人の叡智な知恵と実績というか、

 

過去があるから

 

それを参考にして生活すると

 

 

事態が豹変する。

 

好転すると思っています。

なぜなら、4月ごろからそれやったら、

 

現に良いことが起きて

 

運がいいなぁー

 

と思うからです。

 

ということで、大きく分けて二つ書きます。

 

一つ目、現世利益を実行し、

福禄寿を獲得する。

 

福、仕事や私生活が充実している。

禄、お金に不自由していない。

寿、子孫が繁栄している。

 

ここでの現世利益は、

徳を高めること

貪瞋痴をなくすこと、※仏教でいう3毒です。

 

 

です。

 

 

徳を高めるかというと、

人徳についてですが、

 

 

自己鍛錬するという動機で他人のために働くこと。

 

貪瞋痴とは、

貪、貪り求めて悶える

瞋、怒りで震える心

痴、愚痴、自己中、高慢、傲慢で怠惰な心

 

と言った仏陀根本仏教大乗仏教を説いた

概念です。これを克服すべきと、説いています。

 

以上から良いことがあったら、

自分と他者のおかげさまで、

悪いことがあったら身から出た錆と思えばいいということみたいです。

 

最後に、目からウロコの金言があって、

 

より速く行きたいなら1人でやれ。

より遠くに行きたいなら、みんなでやれ。

 

叶えたいことを達成するプロセスにおいては、

このふたことに凝縮されていると思います。

 

 

これからも、以上のことを

のほほ〜〜んとゆっくり

やっていこうと思います。