アスリート2.0

おはようございます。

 

昨日は、バイトをして、そのあと、高校のサッカー部で一緒だった貫太郎と飲んでいました。

 

彼は、陸上に力を入れている某大学に推薦で合格し、

 

その面接の秘話も当時聞いた話が蘇ると、

笑ってしまうものです。笑

 

神奈川県屈指のサッカー強豪校出身で

大学では陸上の体育会系に属しています。

 

そんな高校のときも中距離も持久走も、バケモンだった彼が大学で、

〇〇〇m専門だとその中で一番速いとのこと。

脱帽👏

 

 

で、彼のような体育会系のアスリートや、

 

いま、一万円払うので僕がサッカー、フィジカルトレーニングを教えます。

ただ、ワールドカップ優勝したいと本気で思っている人に限ります

 

で話題の本田や長友ら含めての、アスリートや

 

企業の社長とかは、アスリート思考の方が多いみたいです。

 

が日本にも世界にも相対的多く存在するのは周知の事実でしょう。

 

幻冬舎の箕輪厚介が、発端なんだけどね、その企画。笑

6月1日に渋谷で見かけました笑

 

例えば、京セラ、kddi代表

そして、JALを再建させた稲盛和夫

←雑誌 致知でも表紙を飾っていました。

 

などが挙げられます。その他諸々です。

 

 

前回のブログで、自己鍛錬の重要性を

 

書きましたが、

 

彼らアスリートこそ、それを毎日忠実に行なっているから、成功している人物が多いのだと思う。

 

 

だって、自分で自分を追い込んでいるわけだから。

 

前に動物学者J、ミラーが

 

 

生き物は本質的に、美しく表現したい

 

というのがあると言っていますが、

 

自身の体に負荷をかけ、精神的にも追い込んで鍛え上げる、

寿命関係なしに。

←駅伝選手は寿命が短いという研究結果もあり、、、、、、、汗💦

 

(https://yuchrszk.blogspot.com/2019/06/blog-post_1.html?m=0)

パレオさんのアスリートについてのブログです。

 

僕らのコンテクストに置き換えると、

寿命100年ですが、、

 

 

それでもなお、自分を鍛え上げ、

 

 

散ることを知りながらも美しく咲くこと

 

 

を恐れない、厭わない

 

 

ことこそ真の美であり、

人間として魅力的であり、人を惹きつけるのだと思う。

 

 

画して、私もアスリートのようになりたく、

 

そういう人らに憧れるのであった、、、、、