試練の乗り越え方について〜〜

おはようございます。

 

インターンエントリーシートの書き方に躓いており、昨日、大人に見てもらったんですが、

 

非常にダメ出しをくらいまして、悔しくて、

このままじゃ、まずいととおもったので

 

これ試練と捉えて踏ん張ってみようと思います。

 

 

哲学者のシャーペンハウルがこれまで多くの人物を観察した中で二つの試練のテストを乗り越えたものが成功すると言っています。

 

 

第一の試練とは、 嘲笑・馬鹿にされることに耐える試練。

 

どうしても辱めに耐えられない時は、
ショーペンハウエルや釈迦やイエスでも激しく侮辱されたから
凡人の私が侮辱される位は当然だと思うべきで、侮辱されたら、「これは訓練である」と思うのが良いと言っています。

 

 

第二の試練とは、 反対・非難を受ける試練。

例え、正しいことでも、他者への慈愛の精神で行った場合でも、
理不尽な非難や不当な誤解や攻撃を受けるものであり、正しいものである程、非難を受けるものである。

と言っています。

 

この世で成功するものは意志が強いものでありると言っています。

 

 

この一部を参考にして、もう一度見返してやるために頑張ろうと思う。