サンデージャポン2.0

おはようございます。

 

 

 

朝、散歩してたら、たまたま、白猫(野良)がニャーといってよってきたので、

 

 

めずらしっておもって(笑)

 

 

だって、普通の野良猫ってすぐ逃げるじゃないですか!!

触ろうとしたらさー、(笑)

 

 

しかも、白い猫だったから、なおさらだとおもって(笑)

 

コンビニで缶詰を買ってて餌付けしてもうた(笑)

 

 

 

さて、昨日のサンデージャポンで今話題の箕輪こうすけがでるので、

要チェックしてたのですが、

 

サンデージャポンは、爆笑問題がMCやっているので、

報道番組なのにね(笑)

 

世間を皮肉ってる、牛耳ってるところがおもしろいなあとおもって、

毎週日曜の楽しみにしているのですが、

 

フジの全力脱力タイムズみたいなね(笑)

 

一個、気になったニュースがあったので書こうと思います。

 

それは、「池袋の高齢者、自動車運転問題、殺害事件」のことなんですが。

 

 

 

テリー伊藤は、車の手段がなくなると困る、地方の高齢者のことをおもって、マニュアルを覚えることが大事だといってことに対して

 

 

箕輪は、人間のエラーはなくならない。しかも、殺しの凶器を振り回すのは非常に危険。だから、60歳だが70歳の議論の余地はあるが、免許を返還すべきだといっていた。

 

これについても議論の余地があるとおもって。

テリーの意見は、マニュアルを覚えれば、そういう事故は無くならないといっているが、そしたら、俺は、オートマの車の需要がなくなると思って(笑)

全部マニュアルになるんじゃないか説と思って(笑)

暴論やなあとおもって(笑)

 

箕輪の考え方は、合理的で、高齢者になると、判断の遅行や、人間のエラーは避けられないということに、重きを置いていて、だから、再度車の試験をつくる、

法律をつくればいいという見解だった

 

 

と思う。

 

 

ともかく、議論ってのは、相手がいるから成り立つものであって。

テリー伊藤が、暴論だとか、箕輪に対して、言っていたが、

 

 物事をね、全体的にみて、良いか悪いかで判断するのは、果たして、いいのかと思う所存でございます。(笑)

 

正論を言ったとしても、響かなかったらあれだと思いまして(笑)

いいか悪いかを基準にしては、あれやなーと思っても、

 

じゃあ、どうすればいいのかは、個人的にも議論の余地があるというあやふやな締め方で終わります。笑笑