バイアス日記その①

おはようございます。

ここ最近、毎日(多分)飲んでいてアルコールを浴びて逃避する現実をさまよっています。(笑)

 

さて、偏見や思い込みの罠がちらほら(自分もですが)世の中にあるのでここにかいて気を付けようと思います。

人って、意志が弱いし、環境に悪い意味で慣れてしまう生き物なので。

①過度の一般化バイアス

 「柳の下にドジョウはいない」

 自分が過去にうまくいったルールをすべてあてはめてしまうこと。

 ルールとは、特定の条件、状況下でのみ適用されるはずなのに。

 すべてあてはめてしまうこと

②ダニング・クルーガー効果

 馬鹿な奴ほど偉そうに振る舞い、頭いい人ほど、学ぶ姿勢をやめないようなこと。

 知識がない人ほど自分は有能であると思い込む。

 馬鹿な人ほど頭いいと思ってしまう。

③妄想バイアス

 自分の悪い都合には目を向けないで、良い都合のことしか考えないこと。

 これを抜け出すためには、数字を見ることです。

 

 

まだまだ、たくさん、数えきれないほどバイアスはたくさんありますが、この辺にしておきます。

一つ言えることは、このことを理解しても、人は、この偏見と思い込みをしてしまうということ。自分はそんなのにかからないというほどはまってしまうもんです。

 

 

ところで、なぜ、ブログを自分のためにやっているのにインスタでストーリーを使って公開しているかというと、バイアスに陥らないためです。

思考が偏ってしまわないようにするためです。

だから、仏教だけでなく、様々なジャンルの本を読んでいるのです。

 

 

 

 

以上、なぜか、早起きしてしまっている天災のサバクトビバッタでした。(笑)