人生はノリと勢いで決まるかもしれない件

 

 

おはようございます。朝から失礼します。

昨日、昼寝してたら、3回ほど、押さえつけられるような金縛りにあったり、起きた直後に、左腕が痺れて、いまだに違和感がある状態の

 

 

 

 

 

 

 

坂上忍です。

さて、人生は何で決まるでしょうか?、なにが全てで、必要なのか?

これは、長年の悩みの種だと思いますが、仏教の観点で見ると面白いことがわかったのでブログを書いています。

 

それは、ずばり、ノリと勢いです。

例えば、フランスのナポレオンは、戦場において「勢い」が大事だと指揮していました。

兵力の差は2割ほどで勢いが8割で勝敗が決まるといっていた人です。

彼は、その戦術で革命を起こすことに成功しました。

 

つまりは、俺たちのコンテクストに置き換えると、

いかに、チャンスを逃さないかにかかっていると思います。

チャンスは意外にもそこらへんに転がっているのです。自分が日頃、何かに打ち込んだり、一生懸命に取り組んだり、努力しているのならば。

 

だから、そのチャンスを逃さないためにも、何も変わらない日常でも周囲に注意を向けることが大事なのではないでしょうか?

いつでも、それをつかみ取るためには、勢いとノリが必要なのではないでしょうか?

なんだかわけわからないど、

「とりあえず、飛び込んでやってやる!!」

「かかってきやがれ!!!!!!!!!!」

という精神が必要なのではないでしょうか?

 

だから、僕はあえてゼミ長をやりました

加えて、インスタの機能で親しい友達を選別して、このブログを公開しているのも

今まで、僕らがさんざん迷惑をかけた学団連サッカーサークルの幹部の先輩のための罪滅ぼしで、少しでも前に進んでほしいと思って書いています。就活の役に立てればいいとも思ってます。現に数名の先輩から

「ちゃんと、よむわ」と言ってくれてますし、

俺が仲良くしたい友達を選んで、このブログを読んで、話のきっかけづくりや、なんかの役に立ってくれたらいいなという気持ちで書いています。

それが結局、自分のためになると思って。

「GIVERの精神です。」

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 著者 ADAM・GRANT

の本を読んでそう思ってやっています(笑)

以上、これから二度寝して一日を終えようと思っている有田哲平でした笑笑