歴史2.0〜歴史を貴む。〜

おはようございます。

 

昨日、バイトの不定期におこる、あの、

 

めんどくさい、学生に天敵の検便の提出の期限

 

が迫ってたため、バイト先に行きましたが、

 

なんと、この時期になってやめる人が続出する

 

次第となり、驚きを隠せないと言ったら嘘になる

 

最近の岡田です。

 

さて、昨日、憧れる人を書きましたが、

 

その中の1人の落合陽一氏のことについて

 

書きたいんだけど、

 

その、憧れる彼らの共通点の一つが、

 

歴史を重んじていることです。

 

ちゃんと、日本と世界の歴史を知っている。

 

常人では計り知れないほどに。

 

そもそも、彼が書いた、

日本再興戦略っていうbook

にでも、

 

このブログを始めるきっかけになっているんだけども。

 

一神教や多宗教、欧米と日本のその一つである東洋国の起源とか、

 

文化を歴史的に書かれてあって。

(ちょっとだけね、)

 

僕も最近、歴史に興味があって、お得意の

 

リサーチ

 

をかけて学んでいます。

 

歴史を学ぶことってすごくおもしろい。

 

中学の頃からこのことに気づけば良かったなー

 

と思っていて。

 

なんでおもしろいかって、

 

歴史は繰り返される

 

からです。

 

全力脱力タイムズにようでてる

 

明治大学教授の

 

齋藤孝も雑誌

 

致知

 

でも歴史を重んじることが大事。

 

そして、西洋の機械技術に目を奪われるだけではなく、

今一度、日本の歴史を学んでみたらいかがでしょうか?

 

っていうことを言っていた。

 

次回、落合陽一著者の

 

日本進化論を読み解く

 

デュエルスタンバイ!!!!