後悔4.0〜死ぬときに後悔する25個のこと〜

おはようございます。

 

からしゃべくり007の宮野真守の回をみてますが、

そんなことはさておき、

 

末期ガンの患者を多く看取った

大津秀一医師は、

ほとんどの人は死ぬときに後悔するという。

 

その事項は大まかに25個あるらしいです。

 

長いですよ??笑

 

1.健康を大切にしなかったこと

2.〇〇○をやめなかったこと

3.生前の意思を示さなかったこと

4.治療の意味を見失ったこと

5.自分のやりたいことをやらなかったこと

6.夢を叶えられなかったこと

7.悪事に手を染めたこと

8.感情に振り回され一生後悔したこと

9.他人に優しくしなかったこと

10.自分が一番と信じて疑わなかったこと

11.遺産をどうするか決めなかったこと

12.自分の葬儀を決めなかったこと

13.故郷に帰らなかったこと

14.美味しいものを食べておかなかったこと

15.仕事ばかりで趣味に時間をさかなかったこと

16.行きたい場所に旅行しなかったこと

17.会いたい人に会っておかなかったこと

18.記憶に残る恋愛をしなかったこと

19.結婚をしなかったこと

20.子供を育てなかったこと

21.子供を結婚させなかったこと

22.自分の生きた証を残さなかったこと

23.生と死の問題を乗り越えなかったこと

24.神仏の教えを知らなかったこと

25.愛する人にありがとうと言わなかったこと

 

です。大津医師に言わせてみれば、

統計みたいなもんですね。

 

続編に続く。