前回の続き。

この25項目のうち23個は、

[しなかった後悔]みたいです。

 

2個はしちゃった後悔ですけど。

 

 

たしか、だいぶ前のしゃべくり007で有田が、

 

やらない後悔よりもやる後悔。

 

をボケながらゆうてましたけど。

 

ってことは、この逆説的にいうと、

 

これやれば、死ぬとき後悔しないんじゃね?笑

 

という、ね笑

 

私は、これを達成して、死ぬときに後悔することが何か興味深いものです。

 

日本史の超大物の1人の右翼の頭山満は、

こう言いました。

 

[人の半歩先を歩け。半歩後を歩くな。]

と言い。

 

行動して失敗して、後悔するのはいいけど、

後悔したからといってその行為をやめるな

ということです。

志を変えるな。行動を変えろ。という意味でしょう。

 

行動して後悔してみろよっていう感じですね。

 

若干煽りましたけど。

←癖なおします。笑

 

 

日蓮宗日蓮

 

[人生の目標は、死ぬときに後悔しないことである]

 

という、しちゃった、やらかしちゃった

後悔を積み重ねていけということでしょうか。

 

ってことは、ですよ??

ここからがあれなんですけど、

 

この25項目のほとんどを

学生のうちにやっとけばいいんじゃね??っていう考えに至りました。笑

 

好きなとこや、行きたい場所に旅行に行くとか。

勉強や就活にとらわれないで、

(もちろん、単位取らなきゃ卒業できないですけどね、、、汗💦笑笑)

 

自分の趣味とか、サークルに費やすとか。

学生のうちにしかできないことをやるとか。

社会人になったらできねーーだろうなぁ。

と思うことを。笑笑

 

 

 

やはり、やらない後悔よりやる後悔の一言に尽きますね。