結局は自分次第2・0

おはこんにちは。

 

最近になって、いろいろなことを勝手に悩む毎日が続いています。

「いやどうでもいいいいwwwwww」

 

 

 

さて、今回言いたいのは、

「結局は自分次第」

どす。

 

確かに、独りよがりで、一匹オオカミで、突っ走って利己主義になるのは良くありません。しかも、主観に走るのではなく、客観的に物事を見ないと、人間として「堕落」

します。

 

加えて、人に助けを求めたり、アドバイスをもらうことはとても重要だし、自分も、最近になって、なんかあったりしたら、相談する癖がつくようになりました。

 

 

ですが、結局は、物事を決めるのは、決断するのは、自分しかいないのではないでしょうか??

 

孔子の「論語」で

「人と調和しても雷同はするな」

という金言があります。

俺自身、突っ走ってしまうくせがあるので気をつけなきゃいけないと、日々思ってます。

 

アドラーの哲学で

 

「自分が自分を愛したり、認めたりしなかったら、いったい誰が自分をみとめてくれるのであろうか。」

「自分が自分の人生を生きなかったらいったい誰がが自分の人生をいきるというのだろ

うか?」

があります。

 

至極、当たり前なのですが、つまるところ、自分の行いは自分が責任をとらなければいけない。

「被害者意識」などあってはならないのではないでしょうか?

昨日のテレビでオードリーの春日が、プロポーズで結婚が成立しましたが、

今朝の8CHのニュースで

記者にお小遣い○○万円でちゃんと、やっていけるのか?

といわれ、本人は、

「それはこっちがきめることだから!!!」

といっていた。まさにそのとおりですよね笑

以上、GADOROの音源で、

「結局は自分次第」と謳っていて、ちょっとこれらを思ったので書きましたーー