好奇心と言う名の武器

おはようございます。

 

石岡合宿2日目のあさをむかえております。

 

 

やはり、サッカーするのって楽しいなぁと改めて思いました。

 

 

さて、

好奇心というものは、何を意味するのか?

 

もっと、知らないことを知りたい。

 

世の中の、不確実性を知りたい

 

 

 

物事を、あるがままに本質的に見たい。

 

 

 

知らないことだらけだから、学んで知りたい。

 

 

 

 

とかいろんなことを意味すると思います。

 

 

 

 

おれは、ある時を境に、この感情が出てきました。

 

 

 

 

なぜなら、本を読んで、なんとなく、自分の知識や、考えてることがいかに、無知であったか、

 

 

 

わかった気になっていたかを、思い知らされたからです。

 

 

学べば学ぶほど、知らないことだらけで、もっと知ろうとする、

 

 

 

 

情報というのは、いくらあっても、損は、ならずに、判断のヒューリスティックスとして、

 

日々の生活を助長してくれるものだと、

 

 

おれは、思います。

 

 

 

 

 

情報は武器だと勝手に思っています。

 

 

しかし、情報と知識を知るだけでは、意味がないと思います。

 

浅はかな鎧を身に纏っては、すぐに、壊され、

 

 

飾ったメッキなど、すぐ、簡単に剥がされることを、思い知ったからです。

 

 

それを、日々の生活に落とし込むことで、初めて、身になる

 

 

骨のまわりに、ちゃんとした血肉が付くみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、久しぶりに動いて、筋肉バキバキで、疲労感MAXなので、ここら辺で。笑笑