お金は対価。

おはようございます。

 

 

昨日は、大学に行って講義を受けて

 

ちょいと、サークルに顔だして、

 

一年にちょっかい出して、

 

新宿でとある買い物をしまして。

 

 

でね、前から買いたかった

 

念願の高価なものを買おうとしていたのですが、

 

 

店員さんと話してですね、

 

気になった言葉がありまして。

 

 

長くおつかいしていただければそれほどの金額でもございません。

 

 

とか言われて、

 

騙されてんのか?と思いつつ。

 

でも、長いスパンで考えたらってことですよね?

 

と返しつつ。

 

たしかに、それを1年、毎日欠かさず使うと、

 

1日約100円でレンタルしてると変わんないですからね。笑

 

10年使うと

1日約10円ということになります。

 

ってことは、毎日−100円ずつにして、節約すれば、

実質0円ということになります。

 

ゼロ円で毎日使える。

 

ということは。店頭で買った金額が

 

日々の細かい節約によってチャラになるという、

 

考え方となります、

 

−100円は、強烈な意思が必要となりますが。

 

要するに、何が言いたいかということは、

 

物の金額っていうのは、考え方によって、

 

高価という概念を払拭することだってできるし、

 

毎日ね、小さな習慣を小さく細分化することによって、

 

どうにでもできる

 

ということを言いたかったです。

 

 

金額が高価ってことは、それなりの恩恵という対価があるということだと勝手に思いつつ。

 

 

P.S boseのワイヤレスヘッドホンを勿体無いので、毎日使うようにしてますので、

 

大学でヘッドホン使ってる人いたら、

 

多分、わたしです笑