私が思ってることその2

おはようございます。

 

昨日は、彼女の課題の、交差点で人間観察実習を放課後、手伝おうとしていたら、

 

ことがなりゆき、

 

先輩と後輩と飲みにいくことになり、

 

日高屋→たけこ

 

ではしごしてました。

←はしごっていうのかね?笑

 

色々と、今までの学団連のことを振り返ると、

 

面白いできごとばかりで、

 

今思うと懐かしくて逆に笑えます。笑

 

あんとき、とがってて申し訳なかった。笑

 

マネの皆さんm(_ _)m

 

帰るときになって、たけこでくったホルモンやら、モツがあたってもうて、

 

 

腹痛がおさまらんくて、夜との闘いを一人で勝手にしていたら、

朝起きたら普通に治ってたという。笑

 

 

 

なんとも、嫌なことがあっても、寝たら忘れるみたいな、人になりたいもんです。笑

 

さて、わたしは、社会学者だったり、

 

クリエイティブディレクターや、デジタルネイチャーなどの専門分野を持つひとが、

 

魅力的に見えてきます、

 

とくに、社会学者がいうことは、参考にしていますね。

 

 

たとえば、人口減少問題や少子高齢化とか、

の問題って、まえにもブログで書いたけど、

山積みの問題が日本にはありふれてますね。

 

 

 

って話は変わるんですけど、

 

おれの腹痛に仲良い子が付き合ってくれたこともあって

 

今回は感謝、慈善の体現者

マザーテレサのことについて書き留めます。

 

かの有名なマザーテレサの教訓は、

以下の通りです。

______________________________________

人は不合理、非論理、利己的です

気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたといわれるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちをうけるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません。

でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

_____________________

こんな素晴らしいことを体現している人でも、

 

驚くべきことに批判されるのです。

 

それならば、逆説的に考えると、

慈善活動をした人でも、批判する人だっているのだから、自分が批判されても当たり前だとおもうことができる。

 

自分だって、苦手な人がいる。気に食わない人がいる。こいつとはうまがあわねぇと思う奴がいる。嫌いな人がいる

 

それならば、自分だってそう思われても仕方がない。

 

だって、自分が自分で思ってるのだから。

 

人間ってこんなことだれにも当てはまるでしょう。

 

そう思うと、少し楽になれます。

 

逆説的に考えると新たな視点が生まれます。

 

これは、叡智な学者から学んだことです。

 

二日酔いがとまらんですたい。笑笑wwwwwwwwwwwe