エンターテインメントについて思うこと。

おはようございます。

 

今日は学団連サークルのbbqということで、

 

今朝から小雨で若干ぶるーなきもちになっとる

 

おからです。

 

さて、昨日は、ゼミ生でbbqをやりました。

 

 

先生が毎年、ご厚意で家で主催してくれているそうです。

 

築地から海鮮やら鹿児島から黒毛和牛やら

 

取り寄せてくれて豪華でしたね。

 

しかも、ワインセラーを2つもっているということで、大のワイン好きだそう。

 

夫との出会いがワインなんとか会で出会ったぐらい好物だそう。 

 

だから、肌が綺麗なんでしょう。笑笑

 

ゼミの教授でこんなことしてくれるってなかなかいなさそうですしね。、

 

 

でね、思ったことは、

まず、このゼミは、なるだけ暗い系の人や異質な人を引き寄せるっぽい感じがしましてね。

 

何人かのOBを見てそう感じましたね。

 

まぁ僕もその一部なんですけどね。笑

 

 

その次は、普段ゼミとしてしか関わらなかったけど、

なんか、同じ作業をして同じことをしてその刹那において、笑いが起きて

 

っていう連続でしたけど、

 

これってある種、エンターテイメントなんじゃないかと思いましてね。

歴史からみてそう生きてきましたからね。

 

我々祖先は。

 

 

最大のエンターテイメントとは、

 

みんなが同じビジョンを掲げて、

同じ方向に進むこと??

 

二行目が詳しく忘れちゃったけど、

たしか、インフルエンサーの誰かがツイートしてた気がする。

 

要はみんな同じ目的を持って同じことをすることですね。

 

もともと、分業して交換してきた人間ですから

共同でやるとやっぱ楽しいですよね。

 

 

そこに、親睦の関係はなくとも。

 

 

それが最大であるのなら、

 

そこには、環境やコンテクストを用意すればいいのであり、

そのほかの要因はあまり、可視化されないとするならば、

 

 

例えば、サークルを例に出すとするならば

 

 

学年問わず、みんながやりたいこと、

 

一緒になってやりたいことの

 

市場を理解して、把握し、

 

このサークルならではの、

 

付加価値をつけることができて、

ほかのサークルの市場に負けないような

 

エンターテイメントを提供できるならば、

 

サークルに入るものが増えて

さらに規模が増えて勢いが増すわけですな。

 

このことって誰にも当てはまるんだと思いますね。

仕事とか恋愛とかその他諸々。笑笑

 

 

というわけで、

つまり、それは、今回のbbqなわけで、

楽しみましょうということでした!笑笑

 

 

P.sむすめの5歳のちびが超絶可愛かったです。

3回泣かせちゃったけど汗笑