価値観4.0

おはようございます。

 

昨日は、昼からサークルの企画のbbqをやり、二次会は3年生のみで、カラオケをしました。

もちろんお酒たくさん。笑

帰った時は、日付が変わっていました。笑

 

さて、最近になって、マーケティングの意味をざっと

知り、それを実生活にはめようと

しているのですが、

それに加えて、自分のエゴを出さないように日頃、心がけているのですが、無意識のうちに出てしまうものだと家に帰ったときに思いまして、笑

 

やはり、これこそ鍛錬が必要で、エゴの無意識をなくすのは道のりが長いと思いました。

 

さてさて、今回はお金について書き留めます。

 

私は、以前のブログでも書いているように哲学や心理学などの学者の思考を参考にしているわけですが、

 

その一つにカバラというものがありましてね。

ざっくりというと、ユダヤ教に基づいた神秘主義思想なんですが、

 

人間の本質は100%エゴであるとしている。

 

なるほど、私のコンテクストにおきかえると、

無意識性はこのせいだと思うし、

なかなか抑制しようとも、本質はそうであるとするなば、止めようがないものなのか。とも思う。

参考にしてみると、面白いでしょ?こういうのって笑

 

 

でね、私は、お金のことになると人間ってかなり敏感になるし、ならざる終えないことは十分承知しています。

 

だけど、人それぞれ価値観は、自由であるし、

お金に対する使い道も、それと同じだと思います。

 

私が尊敬しているインフルエンサーは、

 

お金は、お金より価値を手に入れるためにある。だから、お金のために犠牲を払うのは馬鹿げている。

 

と言っていた。

 

マスメディアがTVを通して作り上げた拝金思想やノーベル賞をもらった経済心理学者ダニエルカーネマンのプロスペクト理論も然り、

 

お金に対しては、とにかく敏感であると思う。

 

しかし、この人が言うように、お金を稼ぐために生きてはいけないと最近は思っていて、

 

なぜなら、お金では買えないものは、沢山あるからです。

もっと言えば、私はお金より大切であるものがあることに気づくことがようやくできた。

 

私にとってそれは、時間や努力、経験、自分の価値基準、人間関係における暖かさである。

もっと言えば、自分を磨くために使うことにだって厭わなくなりました。笑

 

やはり、私自身は、生きるためにお金を稼ぐ、働くことに重きをおく方が身軽になれました。

 

それ故、自分の価値観を他人に押し付ける義理も権利もないし、これからも、冒頭に書いたことを含めて気をつけて、鍛錬をするばかりである。

 

P.Sやっぱり、お酒って体に支障をきたすね笑笑